【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
野菜たちの災難
20060630104004.jpg

旅行から帰ってきたら野菜たちがエライことになってました。
トマトは枯れ枯れ。シシトウぐったり。ナスなんてお見せできません。
かろうじて生きていたのが30日チンゲンサイ。
20060630104303.jpg

でもかなりハダニにやられてます。おにょれ、ハダニめぇ!
ちなみに原因は水遣り機の電池切れ Σ(゚Д゚)えぇ!
というわけで夏野菜は夏本番を前に終了~。(-_-;)
さぁ、気を取り直して種まき種まき~。
と思ったら天気予報、一週間雨ばっかりやし・・・
でも水菜、種まきしちゃった
続きは旅行の報告で~す。
続きを読む
【2006/06/30 10:59 】
ミニトマト | コメント(10) | トラックバック(0)
トマトの災難
我が家のミニトマトちゃん。
10日程前に比べて順調に赤くなってました。
20060626104646.jpg

赤くなって収穫するのを楽しみにしていたのに、我が家の
悪い息子ちゃんが、おもむろにベランダに裸足で走ってきて
4つほど強制収穫していきました
青い実まで引っ張っていくので、それだけはカンベンしてぇとお願いして
赤くなったやつだけ取らせてあげました。
さすがにちょっぴり酸っぱかったです。私のお楽しみが・・・
続きを読む
【2006/06/26 11:11 】
ミニトマト | コメント(16) | トラックバック(0)
小松菜が・・・
20060625180225.jpg

小松菜、クタクタになっているのを知っていたので
不織布をかけて見ないようにしていたんですが
今日、じっくりみているとクタクタすぎて修正不可能になってました。
土寄せしようと思っていたんですがペレット状の土なので
やりにくくって(^^ゞ(←言い訳)
で、今日は思い切ってこうなりました。
20060625180722.jpg

間引きじゃないよ。収穫ですよ、収穫!! 撤収とも言います。
なぜ撤収したかと言うと新しい種を買ったんですよね。

20060625181320.jpg

早く蒔いてみたくって
でも明後日から2・3日、お出かけするので帰ってから蒔きます。
葉物野菜って熱を加えると量がゴソッと減るので
生で食べれる葉物野菜の種を買いました。楽しみだ~
続きを読む
【2006/06/25 18:27 】
葉もの | コメント(6) | トラックバック(0)
間違った?
20060624054836.jpg

フルーツトマトの実です。
大きさが分かるように、うちの極小ミニトマトと比較してみました。
「ミニトマトの苗を買ったら園芸店のミスでトマト苗だった」
というのは、よく聞く話なんですが、私の場合は一味違います!!
ミニトマトだと勝手に思い込んでミニじゃなかったという
とってもマヌケな話です。
結実したばかりの時はミニトマトと大きさは変わらなかったんですが
日に日に大きくなっていきました。
といっても所詮この大きさなんですけど。
今となっては、どこまで大きくなるのか楽しみだったりします

ちなみにこの苗、買ってきたときに真っ二つにポッキリと
折れてしまったんですが、思い切ってハサミでサックリと切って
根付いた上の部分です。でも芯止まりのような状態で
これ以上の実はならなさそうです
たった一個かよ~
続きを読む
【2006/06/24 06:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
順調?なタカノツメ
20060623105536.jpg

3月に種まきしたタカノツメです。
双葉でアブラムシの来襲にあい、さらに寒さで
さっぱり生長しなくなってしまったので
諦め半分で適当に定植してホッタラカシにしていたら
ここまで大きくなっていました。
でもちょっぴり問題があるんですよね。
20060623105817.jpg

すぐ隣にシシトウ君が住んでいるんです。
トウガラシとシシトウを近くで育てると大当たりのシシトウが
できるとかなんとか・・・もう近いとかいう問題じゃないです。
お隣さんじゃなくて同棲!?
ただでさえ辛いの嫌いなのに(←じゃあトウガラシの種蒔くなよ・・・)
ま、花が咲くまで大丈夫でしょ。
花が咲いたら何とかしよう・・・かな?(面倒やな。たぶんほっとくやろな)

ところで今日はテントウムシの幼虫をコバエと間違えて
手でプチュっといきそうになりました。危ない危ない(^^ゞ
【2006/06/23 11:08 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ししとうがやっと
20060622094624.jpg

ししとうがやっと実になっていました。
万願寺唐辛子はあいかわらずサッパリですが。
万願寺唐辛子の苗は298円とちょっとお高かったのに。
シシトウの苗は70円くらいの激安だったのに・・・
しかもアブラムシ、シシトウは全くついてないのに
万願寺唐辛子のほうは一時ウギャー!!というくらいついてました。
今では数えるほどしかいませんけどね。
というわけで続きはまたテントウムシなんですが。
続きを読む
【2006/06/22 10:01 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ミニトマトの収穫
20060621085335.jpg

ミニトマトの初収穫です。え?どこにあるって?
トランクの中ですよ。ちなみにマツダのデミオです。
大きすぎたので車で持って帰ってきましたぶぶぅ~
大きさがわかりにくそうなので定規を添えた写真も載せとこうっと

20060621085806.jpg

ご、極小サイズ!!
もう少し大きいのも4つばかし収穫しました。(←じゃあそっちを写真に撮ればいいのに・・・)
続きを読む
【2006/06/21 09:21 】
ミニトマト | コメント(9) | トラックバック(0)
隊員紹介 パート2
おまたせしましたぁ。
実は幼虫、成虫と一緒にサナギもスカウトしてたんですよね。
サナギはどうしても葉っぱと一緒に連れてこないとムリなので
変な虫も付いてきそうで怖かったです。
なのでいっぱいあったんですが、厳選して連れてきました。
そして一匹だけ昨日の朝、羽化が完了してました。
20060620101140.jpg


前日からサナギがピクピク動いていたので、これは想定の範囲内です。
昨日の朝ビックリしたことはこんなことじゃないんです。
続きを読む
【2006/06/20 10:28 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
隊員紹介
昨日、急遽設置されたアブラムシ対策本部では
テントウムシ部隊を結成するため、隊員を召集しました。

というわけで昨日、河川敷に行ってきましたよ~♪
隊員紹介しま~す!
20060619101630.jpg

空軍部隊、なんと十匹!!
おぉ~、夢にまで見た二桁テントウムシさんです
さっそく家に帰ってベランダに放すと6匹が敵前逃亡
がーんΣ(゚Д゚) 空軍は空を飛んで逃げて行ってしまいました。

しかし諦めるのはまだ早いのです!!
なぜかというと・・・
続きを読む
【2006/06/19 10:34 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
ハダニの被害
昨日、ナスに大量に付いたハダニを洗い流そうと
プランターを傾けてジョーロで水をジャブジャブかけてたら
蕾が二つも落ちてしまいました・・・
DSC00564.jpg

なんとかならないですかね、ハダニ。
今日はもう復活してたし。

とりあえずアブラムシ対策本部では今日、テントウムシ部隊を
派遣するために河川敷にでも隊員を確保しにいく予定です。
続きを読む
【2006/06/18 11:45 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
バジルとモロヘイヤ
DSC00561.jpg

数日前、バジルの種を蒔いていました。
本当は3月にも蒔いてたんですが発育不良で・・・
ちなみに、シソ科ですね。
シソ科、経験的に全部私のお気に召さない味です。
しかも双葉が紫蘇にソックリ。嫌な予感がします。
なぜ蒔いてしまったんでしょう?
だって、みんな蒔いてたんだもん
最新の菜園ブログ調査では8割以上の人が育てています(miyu調べ)←テキトー
支持率でいったらかなりのモノですね。
で、試しに間引いたのをちょっと嗅いでみました。クンクン
ビ、ビミョーーーー!!
シソ科、私に向いてないかも・・・
DSC00562.jpg

こちらは支持率はちょっと低めのモロヘイヤさん。
食べたことも売ってるのを見たこともないです。
うちのベランダでは私の好き嫌いにかかわらず適当に育てているのです。
【2006/06/17 08:18 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
捕ったど~!
DSC00560.jpg

昨日、雨の中、近くの線路脇の雑草の中から必死で一匹探してきました。
今度はナナホシテントウです。この前は星が2つでした。
星を1つから7つまで揃えると願い事が叶えばいいんですが。
それはさておき、あいにく入れるものを何も持っていなかったので
手の上を這わせていたら、肩まで登ってきました。
くすぐった~いなどと、ラブラブで帰ってきたのに
朝見てみるとさっそく逃げられていました
そして全く減っていないアブラムシ達・・・。
せめて食べてから逃げてくれぇ

ところで昨日紹介した小松菜、さっそく間引きをしようと
よく見てみると徒長してヒョロヒョロでした。
ヒョロヒョロなりにみんな支えあって生きていたようで
一つ間引くと隣がクタッ。じゃあ君も間引いてしまおう、
と引っこ抜くと、また隣がクタッ。
繰り返していくうちに「えーい!全部引っこ抜いて種まき直したろか!」
と思ったのですが思いとどまり、現在ヒョロヒョロが
スカスカの状態でとてもお見せできません
収穫は夢のまた夢ですね・・・シクシク





【2006/06/16 07:01 】
未分類 | コメント(21) | トラックバック(0)
トマト、もうすこし?
DSC00554.jpg

ミニトマト、やっと少し赤くなってきました。
一ヶ月ぐらいかかると分かっていながら本当に一ヶ月かかると
途中で心配になってきちゃってたので良かったです。
そういえば2日程前にナスの一番果を収穫しましたよ。
DSC00551.jpg

救急車サイズでした。(どんな大きさやねん!)
ヘタをペロッとめくると緑のツブツブがいっぱいいました
知らずに一緒に浅漬けになってました
アブラムシの浅漬け・・・ぞぞ~!でしょ?
母にプレゼントしちゃいました
続きを読む
【2006/06/15 11:12 】
ミニトマト | コメント(12) | トラックバック(0)
種まき大会?
DSC00539.jpg

種を蒔いてたら、種まき病が再発してしまいました。
こんな暑い時期にレタスって発芽するんでしょうか・・・?
まあ、発芽しなかったら上からルッコラでも蒔きなおします。
今日、たまたま近くの百貨店の生鮮食料品コーナーでベビーサラダが
200円で売ってたのでついつい蒔いてしまったんですが。
この調子でいくと7月か8月に蒔こうと思ってた茎ブロッコリーも
数日中に蒔いてしまう可能性大です。

話は変わるんですが、昨日の晩御飯に「鶏肉のトマト煮込み」を
作ったのですが、以前他の方のブログのオレガノのコメントに
「オレガノは乾燥させるとクセがなくなる」やら
「トマトと相性がいいんじゃない?」的なことを書いたのを思い出して
これは試してみなければ、と乾燥させたオレガノを投入してみました。

結果は「ハッカくさっ!」の一言でした。まあ別名ハナハッカって
くらいだから当たり前なのかもしれませんが・・・
コメントに心当たりのある方、ごめんちゃい。
紫蘇嫌いなのにシソ科は向いてないですね。ローズマリーとかも
苦手なんで。まだ収穫したことのないセージも嫌な予感がしてきたゾ。
【2006/06/14 05:07 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
枝豆がぁ・・・
20060613105804.jpg

失敗した感がプンプンと漂っている我が家の枝豆です。
ヒョロロ~ンとしてますね。水をあげるとみんなグッタリします。
数日後には引っこ抜かれて新しい種が撒かれている可能性大です。
最近そんなに天気が悪くなかったのに。
間引きしなかったからかな?我が家は放任主義なので。

ところで昨日、咲くやこの花館というところに行ってきました。
私が小学生のころ、花の博覧会というものをやっていたんですが
その跡地にあるヤツなんですが・・・
続きを読む
【2006/06/13 11:12 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
蒔いちゃった!
20060612111025.jpg

虫がイヤだから秋まで待とうと思ってたんだけど
昨日ホームセンターにトマトの支柱買いに行ったついでに
買っちゃたぁ。ついでに蒔いちゃった!
だってぇ20日~30日って書いてるんだも~ん。
アブラムシは洗ったら取れるのでいいんですけど
ハモグリだけはカンベンしてぇ~

ところで昨日、パソコン買っちゃった。
ただでさえ機械オンチなのに新しいパソコン、使いこなせない
古いパソコンは保障期間内だそうなので修理して息子に
遊ばせてあげるそうです。まだ1歳なんですが・・・
【2006/06/12 11:19 】
葉もの | コメント(12) | トラックバック(0)
ちりちり君
20060611062031.jpg

我が家の紫蘇クンなのですが、なぜか葉っぱがチリチリしわしわ。
なんだか売ってる紫蘇とか、みんなが育ててる紫蘇とちょっと
違うんじゃない?病気?と思って種袋をもう一度見てみると、
ちりめんしそ!?

あんまり気にせずに買ったので知りませんでした。
ちなみに私はシソがかなり嫌いな人なので収穫するのが怖いです。
シソドレッシングとか梅干とか全くダメなのです。
なんとなく種を買って蒔いてしまいました・・・
だってみんなが蒔いてたんだもん。

どうでもいいことなんですが、パソコンがヤバそうです。
原因は昨日、旦那が投げたから
なので今日にでも新しいパソコンを買いにヨドバシにでも
行ってきま~す
混んでるやろな~
【2006/06/11 06:40 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
サプライズ!
今日、なにげに近所の百貨店の生鮮食料品売り場で
万願寺トウガラシが目にとまったんですが、めっちゃビックリしました。
前にひぃ~さんがでっかいというのでどんなもんかな?と思ってたんですが
完全に伏見甘長と間違えてました。
こんなでっかいの実るかいっ!っていうぐらいうちの苗よりも
大きかったです。
ま、うちの万願寺クンはそんな心配もヨソに
とうの昔に落花してしまったのですが

そういえばビックリついでにもう一つ・・・
続きを読む
【2006/06/10 19:56 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ミニトマトちゃん
20060610022847.jpg

今日(昨日?)、ついうっかり子供と一緒に昼寝してしまい
眠れなくなっちゃいました。
なのでさっき風邪薬を飲んで眠くなるのを待ってるトコです。
ヒマなのでとりあえず種から育てたミニトマトちゃんの写真を
草木も眠る時間に撮ってきました。ってことはミニトマトも寝てたのか。
寝起きドッキリになっちゃいましたね
1段目が開花中で順調っぽいです。
でも支柱が激細で短いので早く新しいのを買いに行かなくっちゃ。

ところで伸縮性の支柱って使いにくいですね。
伸ばしてたら、「あ、抜けたぁ!」ってなるし
支柱に結びつけてたら「しぇぇぇ、ちぢんだぁ!」ってなりました。
使えないやっちゃなぁ。

【2006/06/10 02:45 】
ミニトマト | コメント(2) | トラックバック(0)
久しぶりに白パン
20060609084713.jpg

久しぶりに白パン焼いてみました。ちょっと焼きすぎちゃった
旦那がアニメの中でハイジが食べてた、と言うのですが
私はハイジを見たことないので知らないです。

ところで、ベランダにカブを育ててるんですが、コイツがまた
アブラムシを大量生産しています。どうしようか悩んだ挙句・・・
続きを読む
【2006/06/09 09:03 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
犯人は、この中にいる・・・
20060608091549.jpg

最近、アブラムシが大量に発生して、今までいなかった
万願寺トウガラシにまで魔の手が及んでしまいました。
きっとどこかで大量発生させている犯人がいるのですが
怪しいのが、この茄子くんです。葉の裏には赤ダニ、蕾と花には
アブラムシがワンサカいます。
でもそんなにビックリするほどもいないんですよね。
と、いうわけで犯人ではなさそうです。
でも犯人はこの中にいる!じっちゃんの名にかけて・・・
続きを読む
【2006/06/08 09:37 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
枝豆の発芽
20060607090741.jpg

枝豆が発芽しました。
前に浸水してから種を蒔いたら土の中で腐ってしまったので
今度は思い切ってそのまま蒔いてみました。
どうせ発芽しないと思って適当にいっぱい蒔いたら
以外にも発芽率がよかったです。想定外でした。

ところで今、うちのベランダはアブラムシのみならずハダニ、
ハモグリ、コナジラミが猛威を振るっています。
ム○ゴロウの動物王国ならぬ害虫王国です。そういえば昨日
コガネムシも来てたなぁ・・・
テントウムシの新婚夫婦でも来てくれないかな。
旦那のグチ、聞くからさぁ。
益虫さん、いらっしゃ~い
【2006/06/07 09:25 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
そろそろ収穫?
20060606054443.jpg

数日前に咲いたキュウリがだいぶキュウリらしくなってきました。
というより、こんなめっちゃ下のほうに付いた花をここまで
育ててよかったんでしょうか?地面に着いちゃいました。
でもまだ8センチほど。売ってるヤツの半分もないんです。
このまま育てたら地面に突き刺さりそうなので収穫しようかな。

問題はどうやって食べるかです!
基本的にウリって嫌いなんですよね。スイカとかメロンとか・・・
水っぽくて青っぽいから。
ちなみにモロキュウってキュウリをモロに生で食べることだと思ってました。それはないやろ・・・
ま、キュウリなんて生で食べる以外に想像つかないので、サラダにでもしようと思います。
続きを読む
【2006/06/06 06:21 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
やっと咲いた
20060605065051.jpg

やっと万願寺とうがらしの花が咲きました。今まで蕾はついてたんですが
ポトポトと落ちてしまっていて・・・
でもこの花もまた実に成らずに落花するのかな。(とっても悲観的)
うちの野菜は花の観賞用か?

昨日、また茄子の花が咲いていたんですが緑のツブツブさんが
ビッチリついていたのでムカッとして花ごと摘み取ってしまった。
別に摘み取る気はなかったんですが緑のツブを手で潰してたら
あ、花とれた!(当たり前か)というのが真相です。
うちのベランダに茄子ができる日がくるんでしょうか。
【2006/06/05 07:09 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
いんげん収穫
20060604085238.jpg

いんげん、収穫しました。ちっさっ!しかも少なっ!
こんなのどうやって料理すればえぇねん!と思い、
ワイルドにそのまま生でパクッ・・・
とすると病院送りになりそうなのでやめました。毒あるらしいから。

というわけでこうなりました
20060604085650.jpg

牛丼です。味は私は食べてないのでわかりません。
きっと旦那はインゲンが入っていたことすら気付いてないハズ・・・
続きを読む
【2006/06/04 09:07 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日はサンドイッチ
20060603110106.jpg

今日はどこからどう見てもサンドイッチです(どこが?)
ちゃんと下には卵とハムが挟まってるんですよ!!
切った後の画像はおいしくなさそうなので載せるのやめました・・・

全粒粉入りの食パンで作りました。
全粒粉も「北海道産小麦はるゆたかブレンドにうんたらかんたら・・・」
というのを使いました。バターはカルピスパターを使ってます。
続きは昨日の買い物帰りの話です。
続きを読む
【2006/06/03 11:27 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
茄子の花、その後
20060602105444.jpg

だいたいの予想通り、茄子の花が落花してしまいました・・・
しかも3つ咲いたんですが全滅です。
最初の実は小さいうちに摘み取らないと、と一瞬でも思った私が
バカだった。シクシクさらに追い討ちをかけるように落花した後の茄子のヘタの中に住んでましたよ。緑の大家族が!!ムカー
続きはパンです。
続きを読む
【2006/06/02 11:15 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
極小インゲン
20060601013342.jpg

つるなしインゲンを育てているのですが失敗してると思います。
背丈が10センチほどしかないのに実が付いてしまいました。
大きく写っているように見えますが実際は3センチほどだったかな。
夜中なので見に行くのも面倒くさいのでテキトーです。
ちなみに太さは3ミリくらいだったような気がします。
実はキュウリと一緒に植えてしまい、キュウリに押しつぶされそうに
なっています。キュウリのほうが陣取り合戦に勝ってしまいました。

実は風邪をひいてしまって鼻詰まりと頭痛で眠れません。
さっき家にある薬を片っ端から飲んだので効いてくれば眠くなるかなぁ、と期待しています。良い子は真似しないでください・・・
【2006/06/01 01:53 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
