【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
奇跡♪
一ヶ月以上前、ナスがアブラムシとハダニにやられて
葉っぱが薄~く、枯れっ枯れの状態になりました

で、もう捨てようと思ってたんですが、なんとな~く
枯れた葉っぱを一枚残して枯れた葉っぱと枝を全部切り落とし
その後水だけやって一ヶ月以上、ちょっとずつ復活して
今日、色は薄~いですが花が咲いてました
ちなみに前に破棄した千両2号ではなく
これはタキイの旨うまなすびです。ほぼ同じ状態でしたが
一度に捨てるのが忍びなくて捨てずに置いてました。
20060729091926.jpg

しかも当然のようにアブラムシが一匹もついてないです
でもヤツはいっぱいいます。ハダニ!!
葉っぱの裏に赤い点々がいっぱい。
暑いので流す気力もなく、またハダニに枯れさせられるよ・か・ん
続きはゲームの話なので興味のある方はどうぞ~♪
続きを読む
【2006/07/29 09:39 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
芽キャベツ、その後
芽キャベツ、蒔いてから一ヶ月くらい経ったはずです。
ヒョロイから蒔きなおすといいながらも放置した結果こうなりました。
20060727092204.jpg

ぐったりーーーー。
夏ばてしてます。
さらにこんなに暑いのに、まだ水遣りをやってません。
また息子にベランダに締め出されるのが怖くて・・・
締め出されたら夜に旦那に救助されるまでにミイラになってしまう
いいかげんに鍵の開け方を教えなければ
なぜ鍵を閉めれるのに開けることができないんだ、きみは・・・
ワザとしか思えん。
【2006/07/27 09:30 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
60日ちんげんさい?
20060726070839.jpg

たぶん60日くらい経過した30日チンゲンサイです。
チンゲンサイの形をしていない
いつかチンゲンサイっぽくなってくれると信じて
放置していたんですが大失敗でしたね・・・
野菜が高騰しているらしいのでちょっとずつ収穫して
また新しい種でも蒔いてみたいと思います。
今度こそ30日で収穫したいなぁ。

ところで、以前たまごっちを始めたと言っていたのですが
異例の早さでお亡くなりになっていました。たぶん5日くらい。
やけに短命なたまごっちで・・・(^^;)
昔やったときは10日は生きてたゾ。(←だからあんたのせいだって)
と言うわけで新しく「どうぶつの森」を買ってきました。
20060726071652.jpg

ネットにつないでヨソの人とゲームができるのです。
やりこんでる小学生が多いらしいですね。
最近の小学生はこんなゲームやってるのか。
小学生と一緒にゲームするのはちょっとひけるなぁ。

【2006/07/26 07:23 】
葉もの | コメント(11) | トラックバック(0)
スプラウトのその後
数日前に始めただったんそばスプラウトだったんですが
その後こうなりました。
20060724050752.jpg

おぉ!!ミラクル!!
なにがミラクルって見にくいけど赤い矢印のあたり。
回転コースターの絶叫ポイントみたいになってます。(なんのこっちゃ?)
要するに「一回転してるぅ」ってそれだけ。すごくない?あっそ。
でももっとミラクルなのは何も被せずに外に出してたのに
スプラウトになってることですからーーー!!Σ(゚Д゚)
ある意味すごいムカつく(-_-メ;)
普通に種蒔いてちゃんとスプラウトになるってどうよ。
ちなみに1回水換えを忘れてちょっとカビてるけど
というわけでもう一回チャレンジしてみようかな・・・

【2006/07/24 05:24 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
赤茎ホウレンソウのその後
種を蒔いてから虫除けネットを被せていたので
あまり観察もせずに無視していました。
なので今日は虫除けネットをペロンとめくってみました。
20060722120044.jpg

ぐちゃぐちゃです。しかもよく見るとまたハダニに汁を吸われて
葉の色がうすーくなってます(-_-;)いい加減にしてくれ、ハダニ!!

ところで今日は久しぶりにいい天気です。
水遣りをしないと野菜たちがシナってしまうのに
ベランダの窓を開けると息子が裸足で出てきてしまいます。
かといって窓を閉めるとなぜか鍵を閉めるのです
なのでまだ水遣りをやっていません(^^;)
昼寝したら水遣りにいかないと・・・

20060722121108.jpg

ピンキーさんとこのモロヘイヤを見て食べてみたくなったので
また種まきをすることにしました。蒔き時は過ぎてますが
1回でも収穫できるように今度こそハダニを撲滅してやるぅ
【2006/07/22 12:14 】
葉もの | コメント(8) | トラックバック(0)
炭ボールで水菜
20060721123750.jpg

炭ボールで育てている水菜です。ひっそりと2回目です。
ちなみにレタスミックスは芽が出ずに大失敗でした。
水菜の1回目はヒョロヒョロになったので捨ててしまったのですが
またヒョロヒョロです
だんだんこれが正常なのかと思えてきました。
いったいいつになったら梅雨が明けるのやら。
種を蒔いても全部徒長しちゃうんですよね。
スプラウト蒔いてるんちゃうぞ~ヽ(`▽´)/

20060721124537.jpg

というわけで野菜が育たないのでたまごっちでも育てることにしました。
やっぱりこの年でたまごっち、つまんないっす。
最近はニュースーパーマリオばかりやってます。
今度、どうぶつの森を買いに行こうっと。
雨が降ってると外に出るのも面倒臭いですね。はぁ(;-_-) =3
【2006/07/21 12:54 】
葉もの | コメント(12) | トラックバック(0)
スプラウト始めました
20060719104030.jpg

旅行前に蒔いたレタスミックスが全く発芽しなかったので
今度はちゃんとスプラウトの種で挑戦します。
難しいと言われると挑戦したくなってしまい
思い切って「だったんそば」にしてみました。
ちなみにスプラウト初挑戦であえて難しいのに挑むのは
ドラ○エでLV1で最後のボスを倒すようなものですね!(←違うと思う)
ちゃんと発芽しますように(^人^)

ところで前に紹介したドラゴンフルーツ、普通に食べてもキウイ味で
面白くないので凍らせてジュースを作ってみたんですよ。
20060719104722.jpg

実物は写真なんかよりもっと鮮やかなショッキングな色をしてます。
普段は大人の飲んでいるものを欲しがるうちの子も
この色を見て首を振って逃げていきました
ウマイのに・・・
【2006/07/19 10:58 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
さ~、蒔くぞ~!
20060718090058.jpg

ミニキャベツの種を蒔くことにしました。蒔き時は7月下旬から。
7月下旬なんてまだまだだわ、と思っていたら気付くともう7月も下旬近く。
失敗するだろうから早めに始めてしまおうっと。
ついでに芽キャベツと茎ブロッコリーも蒔きなおしです。
だって土にかえっちゃったから(^^ゞ
ところでこのミニキャベツ、600~700gのソフトボール大の
キャベツが出来るらしいのですが結球してくれるかな!?
難しそうなのに可愛らしいのでついつい種を買ってしまいました(-_-;)

芽キャベツと茎ブロッコリーとミニキャベツ。
同時に種を蒔いたら確実にどれがどれか分からなくなると思います。
でも札を書いたりはしないんですよ。だって面倒だから。
20060718090937.jpg

最後にご当地もののオニギリ。おいシーサーだって。
なんてベタなΣ(゚Д゚)
【2006/07/18 09:11 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
オクラ咲く♪
20060716095934.jpg

今日は朝起きてベランダに出てみると、オクラが咲いていました。
なんか想像してたよりめちゃめちゃちっさい花でした。
きっと株自体が弱ってるからなんだと思いますが・・・。
それにしても外が殺人的な暑さになってました(´Д`;)
水遣りに行くのも命がけです。(←大げさ)
私の今までの経験上、失敗続きの上に水遣りが苦痛になってくると
植物が見捨てられるという結果が多いのですが今年は頑張るぞ~

話は変わりますが、パッションフルーツの実って食べたことありますか?
私はパフェとかの上にたら~んとかかっているのは見たことあったんですが
今回初めて生の実をいただいてみました。
20060716101217.jpg

中身、種ばっかりやし( ̄ェ ̄;)種がかた~い
味はトロピカルでおいしいのに・・・実ないし・・・
ちなみに持った感じもスカスカで軽~いです。
これでマンゴーみたいな食感ならウマイだろうに。
20060716101728.jpg

ちなみに沖縄のマンゴー、めちゃウマです。
部屋に置いてるだけで匂いがプンプンしてきます。
マンゴーがこんなに美味しいモノだったとは!!
ごちそうさま
【2006/07/16 10:23 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひねくれ者?
20060715060254.jpg

旅行から帰ってきたらシシトウに花が咲いていました。
一ヶ月ほど全く咲かなかったくせに私が旅行に行っている間に
咲くなんて、なんてひねくれ者なんだ・・・

ちなみにドラゴンフルーツ、切ってみましたよ。
20060715060541.jpg

おぉ~なんてショッキングなピンク色!!
知らずに切ったらビックリしそうですよね(^^ゞ
ちなみに食感も味もキウイフルーツ。じゃあキウイ食べろって?
ま、大阪では食べる機会があんまりないですから話のネタに・・・
甘くておいしかったですよ。大きめで一個700円ナリ。
20060715061205.jpg

今回はオクマのホテルに泊まったんですが海のきれいさは
空港近くのとは全く違いますね!!
泳ぎにいくなら断然オクマをオススメします
ちなみに美ら海水族館、一人1800円もしますがホホジロザメも見れて
ジョーズ好きにはいいかも!?ま、海遊館も同じ値段やし。
20060715061849.jpg

【2006/07/15 06:22 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
帰ってきましたよ~♪
20060714004842.jpg

最近は伊丹空港ばかり利用していたのですが、今回は趣向を変えて
神戸空港から行ってきました。
伊丹空港に車を預けるといつも3日で1万円近くかかりますが
今回はなんと2千円ですみました。高速代を考えても断然オトク
そしてたまごっちジェットに乗って沖縄へ~♪
20060714005230.jpg

台風が来ていたわりには晴れていたし海で泳げました
今回の目的は美ら海水族館だったんですが、せっかく南国に来たので
南国チックなフルーツをいろいろいただきました。
マンゴーをはじめ、パッションフルーツやらドラゴンフルーツも
食べたのでちょっとずつ紹介しますね~。

ちなみに今回は水遣り機がちゃんと作動していて見捨てたヤツ以外は
結構生きていましたよ
ニンジンなんかも留守中にちゃっかり発芽していたので
明日にでも写真撮ってみようっと。
ちなみに買ってきたドラゴンフルーツの写真です。
20060714005858.jpg

でかいし変わったフルーツですよね。
このドラゴンフルーツは実が赤いヤツらしいです。
白いヤツは前に食べたことありますがキウイみたいな味でしたよ。
まだ切ってないので切ったら写真を撮ってみますね。
ショッキングピンクな実に黒い種が入っているので
見たことない人は楽しみにしていてくださいね~。すごいっすよ!
【2006/07/14 01:04 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
おそらく当たり!?
20060710045844.jpg

だいぶ前に実が付いたと言っていたシシトウです。
今日の晩にでも収穫して食べてみることにしようと思います。
たぶん大当たりになると思います。
なんてったって先月末、旅行に行ったときに
3日ほど水をあげてなかったので帰ってきたら
カラッカラにしなびていたからです。
水をあげたらなんとか生き返りましたが
実が辛くなってると思い怖くて収穫できませんでした。
で、なぜ今日は収穫しようと思ったかと言うと、
また明日から3日ほど留守にするのです
今度こそアレのセットをちゃんとしていこうと思います。
しかしノズルが15本しかないのできっとトマトは見捨てられます。
だって前にとっても丈夫だったから。今回も帰ってきたら
悲惨なことになっている野菜たちがたくさん出ていると思いますが
また種まきから始めま~す。では行ってきま~す。
どこに行くかは内緒さぁ~。ヒントは大きな
【2006/07/10 05:15 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハイドロカルチャーはじめました
20060709094105.jpg

話のネタにハイドロカルチャーでもやろうかと思い立ち
炭ボールなるものを買ってまいりました。
で、これをどうするんだろう(・_・?)
別に観葉植物を育てたいわけでもないのでスプラウトでも
やってみようと思い、不織布とハイドロボールで
20060709094916.jpg

こんなカンジになりました。分かりにくいですよね。
ただ単に不織布の上に炭ボール置いて種を蒔いただけです(^^ゞ
ふと気付くと、スプラウトって炭ボールいらないんじゃあ
しかもピーナツスプラウトの種しか売ってなかったから
残ってたガーデンレタスミックスの種を蒔いちゃったよ。
さらにさらに今日の朝見たら不織布がカラカラに乾燥してる
こりゃ失敗だな・・・
【2006/07/09 09:55 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
やる気なし水菜
20060708115611.jpg

失敗感をプンプンと漂わせている我が家の水菜ちゃん。
なんじゃこりゃ~ってくらいに土の上で寝そべっています。
今日は水を遣る前から横になっていました。
もう朝も早くないのに、いつまで寝てるんだか。
梅雨明けにもう一度種まきでもしようかな。
なんてったってプランターがいっぱい空いてるからね。

ちなみに30日チンゲンサイちゃん。
ラストあと1週間を切っているっていうのに本当に収穫できるのか!?
20060708120130.jpg

こいつも20日大根と一緒で名前負けするのか・・・
【2006/07/08 12:08 】
葉もの | コメント(10) | トラックバック(0)
割れトマト
20060707131308.jpg

最近、ミニトマトも飽きてきたというか収穫せずに放置していたら、
今日見てみると実が割れてました。しかも5つも。
だってぇ~、皮が硬いんだもぉ~ん。
じゃあ、トマトソースにしたらいいんだけど、そんな量もないし。

で、収穫できるものもミニトマトだけになってしまったので
また種を蒔いてみました。

20060707134853.jpg

今度は三寸ニンジンです。よく一緒にラディッシュを蒔くといいと
言うのでやってみました。最近アブラナ科ばかり蒔いているので
ベランダがアブラムシ天国にならないか不安で不安で。
数ヶ月前に大根の葉っぱに大発生したアブラムシを思い出すと
ぞぞ~っとしますが。裏に隙間なく付いてたから。こえ~。
でももう蒔いちゃった
【2006/07/07 13:59 】
ミニトマト | コメント(10) | トラックバック(0)
ラストテントウムシ
20060706103244.jpg

うちのベランダのテントウムシが今日の朝、羽化していました。
お母さんと同じ2つ星のナミテントウさんでした。
さっそくチンゲンサイのアブラムシを探したんですが、
昨日やっつけたばかりなので全く見つけられず、野生に帰っていただくことにします。
きっとうちのベランダにテントウムシがいなくなったら
アブラムシが発生するんだろうなぁ。

それにしても最近の天気、見事に雨か曇りばっかり。
水菜もますますヒョロっとしてました。
水あげたら土の上に寝てしまったり(^^ゞ
起きてくるかな?

そういえば先日紹介したフルーツトマト
あのまま大きくならずに日に日に赤くなっています。
20060706104620.jpg

収穫の日も近い!?
【2006/07/06 10:50 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
失敗続き
最近、空いたプランターがいっぱいあります。なんでやろか?
もちろん枯れていっているのです。
というわけで失敗シリーズをお届けします。
20060705111010.jpg

茎しか残っとらん( ̄◇ ̄;) 実はこれ、紫蘇なのです。
ちょっと前までは元気だったのにぃ。

20060705111119.jpg

こちらはモロヘイヤさんです。大丈夫そうに見えますが
ハダニにやられていて全く成長しなくなったので
先ほど処分してしまいました(-人-) ナムナム
というわけで、さっそく同じものを種まきしときました。

20060705111700.jpg

ちなみに蒔き時は余裕で過ぎてますが気にしないことにしました。
だってどうせ蒔き時に蒔いても枯れるんだもん(←お前が悪いんやろ!!)
本当はまだまだ失敗作はあるんですが、こっそり処分しています(^^ゞ
最近、失敗続きでだいぶテンションが下がってきています。
気合を入れなくっちゃねぇ。
と思いながらも今日、チンゲンサイにアブラムシが付いているのを見て
さらにテンションを下げてしまいました(-_-;)
【2006/07/05 11:23 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
赤茎ホウレンソウ?
20060704101428.jpg

先日蒔いた赤茎ホウレンソウ、サラダあかりが発芽していました。(下のヤツ)
はじめ、丸い双葉(左上のヤツ)が発芽してきたので「ありゃ?」と思ってたら
その前に育てていたガーデンレタスミックスでした。
え、ガーデンレタスミックスどこいったって?
そりゃ、まあ、あれですよ。(-ノ-)/Ωチーン
せっかく発芽してきたので一緒にサラダにするべく育ててみます。

20060704102525.jpg

ところで、ハダニにやられて葉っぱが白くなってきていたオクラ、
今日見たらツボミらしきものができていました。
花くらいは見れるかも!?( ̄m ̄* )ムフッ

【2006/07/04 10:29 】
葉もの | コメント(6) | トラックバック(0)
水菜の発芽
20060703095120.jpg

3日ほど前に蒔いた水菜が発芽していました。
おぉ!立派な・・・徒長っぷりΣΣ( ̄◇ ̄;)
週間天気予報、一週間全部orやったのに無謀にも種まきしたからなぁ。
まだこれからの週間天気予報も全部orなのでますます徒長するんだろうな。
ってことは一昨日蒔いた茎ブロッコリーと芽キャベツも同じ運命をたどるんだろな||(-_-;)||||||
種はいっぱいあるからいいさ(;-_-)
20060703101732.jpg

赤くなったミニトマトたちを収穫しましたよ。ちんまいですねぇ。
本当は6つ収穫したんですが7つのほうが縁起がよさそうなので
無理やり一つ多く引きちぎって収穫しました。
たぶん上に持ち上げてポロッととれるようになってから
収穫したほうがいいんでしょうけど・・・

【2006/07/03 10:40 】
葉もの | コメント(6) | トラックバック(0)
復活トマト
トマトちゃん、みなさまのご指摘どおり復活しておりましたV(^-^)
20060702094816.jpg

さすが初心者の味方、ミニトマトですね。
ずぼらな私にぴったりじゃないですかぁヾ(≧∇≦)〃
ナスも小学校の教材に使うくらい栽培が簡単って書いてたのに・・・
もしかして私って小学生以下!?
でも、ハダニにやられるまでは順調で、「おぉ~、簡単や~ん」
と調子に乗っていたんですが( ̄ェ ̄;)
とにかくナスは害虫が多すぎて途中で何度も引っこ抜きたくなりました。
最初はコマメにアブラムシとかやっつけてたんですけどね。
途中から余りの多さに「あー、許容範囲、許容範囲」と思うようになってました(^^ゞ
来年は頑張るぞ~
続きを読む
【2006/07/02 10:38 】
ミニトマト | コメント(6) | トラックバック(0)
種まき蒔き子
7月に入ったし、茄子もお亡くなりになったことだし
種まき蒔き子さんになることにしました。
20060701113957.jpg

茎ブロッコリー&芽きゃべつぅ
なんだか難易度高そうですね。何事も挑戦、挑戦
ちなみに卵から育てているテントウムシさんなんですが今日の朝見たら
20060701114358.jpg

サナギになってました。結構成長早いですね。他の子も

20060701114451.jpg

サナギになる途中でした。よかった。やっと茄子が撤収できる。
すごいよ、茄子の苗。こんなのでテントウムシ君、よく育ったねってカンジ。
見てみる?でも、見ないほうがいいと思うなぁ。
続きを読む
【2006/07/01 11:54 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
