【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
枝豆の発芽
20060607090741.jpg

枝豆が発芽しました。
前に浸水してから種を蒔いたら土の中で腐ってしまったので
今度は思い切ってそのまま蒔いてみました。
どうせ発芽しないと思って適当にいっぱい蒔いたら
以外にも発芽率がよかったです。想定外でした。

ところで今、うちのベランダはアブラムシのみならずハダニ、
ハモグリ、コナジラミが猛威を振るっています。
ム○ゴロウの動物王国ならぬ害虫王国です。そういえば昨日
コガネムシも来てたなぁ・・・
テントウムシの新婚夫婦でも来てくれないかな。
旦那のグチ、聞くからさぁ。
益虫さん、いらっしゃ~い
【2006/06/07 09:25 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<犯人は、この中にいる・・・ | ホーム | そろそろ収穫?>>
コメント
祝★枝豆発芽!いいね~!インゲンの次は枝豆ですか、楽しみだね~!
害虫王国(苦笑)天気が悪いからだろうねぇ?うちもなんだかいろいろといるよ。ウジャウジャと。益虫もいるからそれほど被害はないんだけどねー。てんとう虫の新婚さん来て欲しいね。捕獲してくる?
コナジラミ、黄色いシート結構いいよ。少なめならね。アブラムシにもハモグリにもいいからホームセンター探してみて!!
【2006/06/07 14:48】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
豆の発芽って面白いね♪
凄ーく頭が重そうなのに倒れないで立ってる姿がまたカワイイv-10
鳥に食べられませんように(-人-)

ベランダは色んな害虫が来ちゃったんですねー
ハダニが来る季節到来。
私は去年、ハダニにやられっぱなしだったから、今年はマルチングをしたんだけど、効果があるかどうか?
私もテントウムシが恋しいー
【2006/06/07 18:58】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ピンキーさん
枝豆、採れたてがおいしいというので
収穫してみたいんだよね~i-278
インゲンの二の舞にならないようにしなきゃ!
黄色い粘着シート、設置してるんですけど、それ以上に土の中で新しく害虫が製造されているようです・・・i-229
【2006/06/07 22:44】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
数日前から土が盛り上がってて気持ち悪いなぁ~と思ってたら一斉に芽が出ました。
頭、重そうやんね~v-411

ハダニ、茄子には赤いのが付いてるんだけど水でバシャバシャ洗っても次の日には復活してるんだよね~。アブラムシはまだ潰せるけどハダニ、コナジラミは小さすぎて・・・
【2006/06/07 22:55】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
害虫は流水の刑に処しましょう。
近場の蛇口からホースで水洗いです。鉢を倒して水洗い、土が流れそうならスーパーの袋でもいいから簡単なマルチをして放水です。すぐに復活しますけど何度かやれば効果が出てきますよ。害虫との闘いはエンドレスとキモに命じて頑張ってください。あきらめたら負けです。
【2006/06/08 01:48】
| URL | NAO #-[ 編集] |
ウチの枝豆は全くダメです。
発芽するまで日当たりいい室内に入れといたほうがいいのかもしれません。
浸水しませんでしたが、気休めにやってみる価値があるかもしれませんね。
真逆のことをやろうとしていますが。
【2006/06/08 09:01】
| URL | gardener #CCszt65c[ 編集] |
v-133NAOさん
対処法をありがとうございます。
頑張って毎日葉っぱを洗ってあげようと思います。野菜を育てて初めて農家の方の苦労がわかるような気がします。
【2006/06/08 10:05】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133gardenerさん
私も浸水したりビニールポットに蒔いたりしましたが、直播で普通に水をやるのが一番発芽率がよかったです。枝豆、浸水しないほうがよさげですよ。ブヨブヨなって腐っちゃいました・・・
【2006/06/08 10:09】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/11-baae0b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
