スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
種まき大会?
DSC00539.jpg

種を蒔いてたら、種まき病が再発してしまいました。
こんな暑い時期にレタスって発芽するんでしょうか・・・?
まあ、発芽しなかったら上からルッコラでも蒔きなおします。
今日、たまたま近くの百貨店の生鮮食料品コーナーでベビーサラダが
200円で売ってたのでついつい蒔いてしまったんですが。
この調子でいくと7月か8月に蒔こうと思ってた茎ブロッコリーも
数日中に蒔いてしまう可能性大です。

話は変わるんですが、昨日の晩御飯に「鶏肉のトマト煮込み」を
作ったのですが、以前他の方のブログのオレガノのコメントに
「オレガノは乾燥させるとクセがなくなる」やら
「トマトと相性がいいんじゃない?」的なことを書いたのを思い出して
これは試してみなければ、と乾燥させたオレガノを投入してみました。

結果は「ハッカくさっ!」の一言でした。まあ別名ハナハッカって
くらいだから当たり前なのかもしれませんが・・・
コメントに心当たりのある方、ごめんちゃい。
紫蘇嫌いなのにシソ科は向いてないですね。ローズマリーとかも
苦手なんで。まだ収穫したことのないセージも嫌な予感がしてきたゾ。
スポンサーサイト
【2006/06/14 05:07 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<トマト、もうすこし? | ホーム | 枝豆がぁ・・・>>
コメント
レタスは青虫系がつかないけど、ルッコラは今の時期かなり危険な香りが…。
オレガノ、使いすぎじゃない?
少し使うといい感じだけど。。。
生よりドライの方が香りが強いんじゃないかな??きっとセージもダメだろうね。
シソはめんつゆに漬け込んで細かく切って納豆に混ぜると美味しいってTVで見たけど、関西の人って納豆嫌いだっけ???
【2006/06/14 13:43】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
miyuさんは収穫よりも種蒔きが楽しそうだね。
私は食べるのが大好きだから、
早く育て~
早く食わせろ~
って思っちゃうよ(笑)

そうそうオレガノは乾燥させると香りが強くなるみたいだよ。
紫蘇もローズマリーもダメならハーブ全般苦手なのかな?
バジルもダメ?
苦手なのに育てちゃうmiyuさんって面白いな~(笑)
ハーブも色々育ててるの?
【2006/06/14 16:45】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ピンキーさん
確かにオレガノ、使いすぎたと思います。
でもハッカも嫌いなんでどっちにしろムリかも。
し、しそと納豆ですか!?恐ろしく嫌いなもののダブルパンチですねv-411
妊娠中に初めて納豆をトロロを混ぜて食べて悲惨な目にあいましたよ。
【2006/06/14 17:24】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
あれ?やっぱりオレガノ、乾燥させたら匂いが強くなるんですか。私の見た本にはクセがなくなるって書いてたんですけどね(^^ゞ
バジル、みんなが蒔いてるので蒔いてしまいましたよ。(またか!?)食べたことないです。
恐らくシソ科全般ダメなんだと思います。
唯一、ゴールデンレモンタイムのみ気に入ってよく使ってます。とってもいい香りv-238
【2006/06/14 17:30】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/19-967da407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
