【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
捕ったど~!
DSC00560.jpg

昨日、雨の中、近くの線路脇の雑草の中から必死で一匹探してきました。
今度はナナホシテントウです。この前は星が2つでした。
星を1つから7つまで揃えると願い事が叶えばいいんですが。
それはさておき、あいにく入れるものを何も持っていなかったので
手の上を這わせていたら、肩まで登ってきました。
くすぐった~いなどと、ラブラブで帰ってきたのに
朝見てみるとさっそく逃げられていました
そして全く減っていないアブラムシ達・・・。
せめて食べてから逃げてくれぇ

ところで昨日紹介した小松菜、さっそく間引きをしようと
よく見てみると徒長してヒョロヒョロでした。
ヒョロヒョロなりにみんな支えあって生きていたようで
一つ間引くと隣がクタッ。じゃあ君も間引いてしまおう、
と引っこ抜くと、また隣がクタッ。
繰り返していくうちに「えーい!全部引っこ抜いて種まき直したろか!」
と思ったのですが思いとどまり、現在ヒョロヒョロが
スカスカの状態でとてもお見せできません
収穫は夢のまた夢ですね・・・シクシク





【2006/06/16 07:01 】
未分類 | コメント(21) | トラックバック(0)
<<バジルとモロヘイヤ | ホーム | トマト、もうすこし?>>
コメント
コメントありがとうございます。
此方のブログからリンクさせていただきました~v-90
天道様、ラブラブだったのにあっさり振られちゃったんですね(笑)
我が家は幸いアブラーズの被害は殆どありませんが、有事に備えて天道様の住居を突き止めておかないと…
そうそう、倒れちゃう小松菜は、周囲の土を倒れない程度に寄せてあげると良い、という話を見た事がありますよ~。
【2006/06/16 08:16】
| URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] |
てんとう虫逃げられたか…
まさか首輪でつなぐ訳にいかないしね。┐('~`;)┌
卵でも売ってたら買うよね。絶対。
幼虫の方が食欲旺盛らしいけど。
うちの幼虫派遣したいな。
コマツナ、増し土してみたら~?
うちのくたくたスイスチャードもなんとか育ってきてるよ。なんとかなるよー。(笑)
【2006/06/16 11:28】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
家出されちゃったんだね~残念。
頑張って捕まえたのにね!!
1匹で寂しかったのかなー?

天気が悪くて、徒長しちゃいますよねv-393
うちの二十日大根もヒョロヒョロです。
とりあえず、土寄せで耐えましょー(^^ゞ
【2006/06/16 16:59】
| URL | ぴよ #-[ 編集] |
折角てんとう虫見つけたのにショックですね。。。
どこかに隠れてくれているといいんだけど。

小松菜、徒長してクタッてなってても、様子を見てれば落ち着いてくると思いますよ^^
うちの山東菜もそんな感じでしたが、葉が増えるとピンッとなってくれました♪
【2006/06/16 18:21】
| URL | ミニチュア #-[ 編集] |
テントウムシ逃げちゃったのかー
カップルじゃないと、やる気が出ないのかな?
せっかく見つけたナナホシ君だったのにね。

私も間引こうと思ったら、隣の芽もついてきた事があったよー
私はイラついちゃうから、それからバラ蒔きはやめたんだ(笑)

スカスカが目立たないほど大きくなるのが楽しみだね♪
【2006/06/16 18:35】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
アブラムシという餌あるのににげちゃったのね^^;
口にあわなかったのかな~?

小松菜って間引きいるかな~?私の研修先の農場では一面びっしり植えてますけど、間引きはしないですね~
【2006/06/16 21:21】
| URL | いわみ #-[ 編集] |
v-133Verander Talosさん
こちらこそコメントありがとうございます。
それとリンクもありがとうございますi-185
こちらからもリンクさせていただきますねv-410
テントウムシさん、ラブラブだと思ったのに
私の片思いだったみたいです・・・
テントウムシさん、探してもなかなかいないんですよね。
小松菜、増し土試してみようかな。
【2006/06/16 21:32】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ピンキーさん
やっぱり逃げられちゃいました。
幼虫のほうが飛んでいかないし絶対いいですよね。
見つけたら迷わず素手で捕まえられそう!
小松菜、とりあえず増し土して様子みま~す。
【2006/06/16 21:35】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぴよさん
一匹で寂しいんですかね。
ぴよさんみたいに、いっぱい連れてこれたら少し逃げられても大丈夫なんですけどね。
やっぱり夫婦で連れてきて卵でも産んでもらわないとね。

土寄せ、やってみたんですがペレット状の土なのでやりにくかったですv-393
【2006/06/16 21:45】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ミニチュアさん
私もベランダのどこかに隠れてないか探したんですが、いませんでしたv-406

小松菜、放置して復活してくれたら、一番楽チンですねv-343数日後どうなるか楽しみです(^^
【2006/06/16 21:53】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
ナナホシテントウ、捕まえたの子供のとき以来ですよv-411黄色い液体付けられちゃいました。

小松菜、ペレット状の土に種蒔いたので勝手にばら撒きになっちゃいました(^^
【2006/06/16 21:57】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133いわみさん
テントウムシさん、気まぐれで困っちゃいます。
うちのアブラムシ、私の茄子の汁をすって
丸々と太っておいしそうなのに・・・

小松菜、うちのベランダの日当たりが悪いからだと思いますよ。さらに不織布かけてるしねv-390
【2006/06/16 22:05】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
はじめまして。
コメントありがとうございました。
一年生ですね?それでは失敗もそこそこ経験しながら上手になっていってくださいね。
私なんて失敗だらけでしたよ・・・
アブラムシは見つけたら即退治!これ鉄則です♪これからもがんばってくださいね♪
応援しています。
【2006/06/16 23:24】
| URL | tagu #-[ 編集] |
今日は。
小松菜ひょろひょろですか~~
太陽が恋しくて上え上えと伸びてるんでしょうね、この時期はしょうがないですね。だから日照があればしっかりしてくれるのでそれまで我慢です。間引きで根っこまで抜いちゃうと隣近所の根っこまで影響を与えてしまうので、そんなときはハサミで根元で切ってやってください。
そしていまぐったりしていても明日か明後日にはきっとしっかり立ち上がってくれてるはずです。土寄せして応援してあげましょう。
【2006/06/16 23:53】
| URL | NAO #-[ 編集] |
またまた失礼します。書き忘れたことが・・・
テントウムシが職場の桜の木とボケの木に沢山いたので強制拉致して我が家の屋上に放ちました。明日にでも投稿の予定ですので見に来てくださいね。
二つ星はナミテントウ虫ですね、どちらもアブラーを食べてくれるので大事にしましょう。
ただしテントウムシダマシってのがいてナスやジャガイモの葉っぱを食い荒らします。ご用心を。
【2006/06/17 00:04】
| URL | NAO #-[ 編集] |
てんとう虫、捕まえにいったんだぁ(*^∀^*)
せっかく捕まえたのに残念だったねぇ(´~`;)
てんとう虫さん、草木のテッペンまで登ると飛んでっちゃうので、下の方に放すと少しは長居してくれるかも!?
【2006/06/17 00:36】
| URL | カノン #-[ 編集] |
v-133taguさん
こちらこそコメントありがとうございます。
もうすでに失敗だらけなのですが、楽しんで
育てています。(野菜も子供もね・・・)
アブラムシ、葉っぱに付いたのはプチプチ
素手で潰してるんですが最近は花や蕾に
みっちり付いています。
前に花がポロッと落ちたので怖くて
放置していますv-409
応援ありがと~v-410
【2006/06/17 07:37】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133NAOさん
今日見てみたら、ちょっと立ち上がってました。
今日にでも増し土しようと思ってたんですが
お、しなくていいんじゃない?ラッキーe-343的な気分です。
テントウムシ、いいですね。木にもいるんですね。
私も大量に捕まえてみたいな。
かわいがっているのにいつも逃げられちゃいます・・・v-406
【2006/06/17 07:46】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133カノンさん
まさかこの年になって虫取りにいくとは
思いませんでしたよv-411
なるほど、下のほうに放せばよかったんですね。
食べるものいっぱいあるから、長居してくれればいいのにねぇ。
【2006/06/17 07:53】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
てんとう虫逃げちゃいましたか。。。
ウチもいついてくれませんでした。
あんなに餌がいっぱいあるのに。
週1でいいから出張してきて欲しいですね。
【2006/06/17 23:40】
| URL | gardener #CCszt65c[ 編集] |
v-133gardenerさん
予想通りだったんですが残念でした。
明日にでも河川敷あたりに探しに行こうと思います。
目指せ二桁なんですが。10匹もいりゃ何匹かは残るかもしれませんからね。
卵でも産んでもらうってことで。
ところでオレガノ、乾燥させてもハッカ臭かったです。
ごめんね~v-390違う名前でコメントしてたけど・・・
【2006/06/18 00:35】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/21-7b82ea66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
