【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
バジルとモロヘイヤ
DSC00561.jpg

数日前、バジルの種を蒔いていました。
本当は3月にも蒔いてたんですが発育不良で・・・
ちなみに、シソ科ですね。
シソ科、経験的に全部私のお気に召さない味です。
しかも双葉が紫蘇にソックリ。嫌な予感がします。
なぜ蒔いてしまったんでしょう?
だって、みんな蒔いてたんだもん
最新の菜園ブログ調査では8割以上の人が育てています(miyu調べ)←テキトー
支持率でいったらかなりのモノですね。
で、試しに間引いたのをちょっと嗅いでみました。クンクン
ビ、ビミョーーーー!!
シソ科、私に向いてないかも・・・
DSC00562.jpg

こちらは支持率はちょっと低めのモロヘイヤさん。
食べたことも売ってるのを見たこともないです。
うちのベランダでは私の好き嫌いにかかわらず適当に育てているのです。
【2006/06/17 08:18 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ハダニの被害 | ホーム | 捕ったど~!>>
コメント
バジル3月では厳しいだろうね~!
シソより味は強烈じゃない??
嫌いだとどっちも同じかな?
でも、虫除けで育ててみたら?トマトのコンパニオンプランツになるらしいからね。ダンナさんもダメなのかな?
モロヘイヤ結構育ってるね~!種まきから?これでどの位?
ホームセンターで以前見た苗くらいだなぁと思って。(笑)
【2006/06/17 11:49】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
わはは!バジルもダメですか(^^)
香りが強いですからね~。
僕はバジルペーストにしてパスタにすることが多いのですが、
比較的食べやすいと思いますよ。
【2006/06/17 13:40】
| URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 編集] |
バジルも香りが強いもんねー
厳しいかもしれないね。
でもバジルを適当にちぎってマヨと混ぜると食べやすくなると思うな。
気になったら試してみてね。

モロヘイヤ大きいねー
収穫もそう遠くなさそう。
モロヘイヤってどんな味?って聞かれると、ネバネバ以外分からないから、ネバネバが大丈夫なら食べられそうだね。
【2006/06/17 16:36】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ピンキーさん
バジル、シソより強烈なの!?
なんとな~くみんなイイ臭いって書いてるから
どんなもんかな、と思ったんだけど。
旦那も食べたことないと思う。
モロヘイヤ、いつ種蒔いたっけな?忘れちゃったv-411
蒔いた日とか何を蒔いたとか、札を立てたりしないの。適当だから・・・
【2006/06/17 21:58】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぶるととさん
そうそう、バジルペーストを作ってみたくてv-410
ジェノベーゼってヤツですよねv-238
収穫できたら作りますよ~e-343楽しみだ~v-411
【2006/06/17 22:02】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
バジルそんなにきついの?
個人的に赤紫蘇大好きですw
実家では野菜の紫蘇ばかりたべてましたw
【2006/06/17 22:16】
| URL | いわみ #-[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
なるほど、マヨねφ(..)メモメモ
基本的に臭いの強いのはダメなんだよね。
ユズとか木の芽とかトリハダ立っちゃうv-390
モロヘイヤ、大きく見えるだけで実はそんなに大きくないよv-410
ちょっとハダニにやられてるんだよねv-390
ネバネバ、納豆はムリだけどオクラは大好きv-345ってことは口に合うかもv-352
【2006/06/17 22:18】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133いわみさん
におい、強いみたいですね。
ところで赤シソと青シソの味の違い、知らないんですよね。
食べたことないもので・・・(^^ゞ
赤紫蘇のほうが色がキレイでおいしそうですよね。
赤紫蘇も育てようかな!?
【2006/06/18 00:49】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
好き嫌いにかかわらず種蒔く気持ちわかります。
ネーミングとか形の面白さでグッと来て購入したりします。
バジル微妙ですか。
個人的には非常にえぇ香りなんですけどね。
【2006/06/18 21:35】
| URL | gardener #CCszt65c[ 編集] |
v-133gardenerさん
もはやここまでくると種まき&育てるフェチです。
日当たりが悪くて狭いと育てる種類も限られてくるので好き嫌いは言ってられないのです。
バジル、私的に紫蘇の外国バージョンみたいな匂いです。
紫蘇がお香でバジルが香水・・・みたいなカンジ?
【2006/06/19 01:17】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/22-58753046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
