【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハダニの被害
昨日、ナスに大量に付いたハダニを洗い流そうと
プランターを傾けてジョーロで水をジャブジャブかけてたら
蕾が二つも落ちてしまいました・・・
DSC00564.jpg

なんとかならないですかね、ハダニ。
今日はもう復活してたし。

とりあえずアブラムシ対策本部では今日、テントウムシ部隊を
派遣するために河川敷にでも隊員を確保しにいく予定です。
DSC00567.jpg

数日前にまいたレタスミックス。ものすんごく片寄って芽がでてます。
おかしいな。霧吹きで水やったのに。最初だけ・・・
そういえば後はジョーロでジャブジャブ水やってたな。
まあいいや。しばらく放置しとこ。
【2006/06/18 11:45 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<隊員紹介 | ホーム | バジルとモロヘイヤ>>
コメント
ハダニ、、、厄介みたいだね。
ベランダだと特に乾燥するのかな?
ひぃ~さんがかかれてたマルチング試してみては??

てんとう虫隊員見つかるといいね!!
出来れば2匹以上!(笑)
ついでにハダニの天敵ってなんだろうね?それもいるといいけど。
ガンバ!!
【2006/06/18 13:09】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
ハダニにアブラー・・・夏って生長が早い分、天敵が多くて嫌になるよね(-_-;)
今頃、隊員の勧誘に頑張ってる頃かな。
沢山見つかるといいですね♪

うちはダンゴ虫の天敵を見つけたい気分。。。
【2006/06/18 14:18】
| URL | ミニチュア #-[ 編集] |
miyuさんは、今頃隊員スカウト中かな(笑)
今度はたくさんみつかるといいですね。
定着して産卵してくれたら嬉しいですよね~v-411

ナスの蕾、残念でしたね~v-393
てんとう虫、ハダニは食べないのかなー?
うちは、多分「コナジラミ」だと思うんだけど、てんとう虫が食べてくれてます。
そのへんのレポート楽しみにしてまーすe-343
【2006/06/18 14:51】
| URL | ぴよ #-[ 編集] |
画像のナスはアブラムシがついてるみたいだけど、ハダニ被害にあってるの?
ベランダは風も強いし、被害に合いやすいのかねー

雨の日以外、夕方に霧吹きシュッシュッを続けてもダメかな?
マルチングも良いかも?
そうそう天敵はカブリダニらしいよ。
テントウムシを捕まえるのはいいけど、ダニはイヤだよね(^^;)
【2006/06/18 18:21】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ピンキーさん
ハダニ、ちっこいのである意味アブラムシより厄介です。
今度マルチングを試してみようと思います。

テントウムシ、結果はうっしっし~v-238
ハダニ、水に弱いらしいのですが全く減りません。
【2006/06/19 01:23】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ミニチュアさん
なぜかナスばかり被害にあいます。
「引っこ抜いたろか!」と思ってしまうこともしばしば。
隊員、勧誘しても逃げるヤツばかりです。
強制連行してきましたが。
ダンゴ虫、小さい頃はよく丸めて転がして遊んでましたが害虫だったとは・・・
【2006/06/19 01:29】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぴよさん
ちょうどスカウトしてる頃でしたよv-410
テントウムシ、ハダニは食べないみたいですね。横を素通りしてます。
コナジラミ、食べてくれるんですか!?
うちはコナジラミもたんまりいますv-393
【2006/06/19 01:37】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
ナスはアブラムシ、ハダニ、コナジラミ・・・
すべての害虫を引き受けておられます。
おかげで(?)ミニトマトにアブラムシはついてません。
ベランダ、風通しが悪いので害虫が増えるみたいですね。
霧吹きどころか水を汲んで葉っぱをジャブジャブ一枚ずつ洗ってますが、全く減りませんv-393
マルチング、やってみますね。
アドバイス、ありがとうv-238
【2006/06/19 01:45】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
あら~、ナスの花 残念だったねぇv-292
2つも落ちちゃったんだぁ。。。
てんとう虫くん、たくさん見つかるといいね!!
【2006/06/19 02:08】
| URL | カノン #-[ 編集] |
v-133カノンさん
どっちかっていうと適当にジャブジャブ洗ってた私のせいでもあるんですけど・・・v-409
テントウムシ、いっぱい見つかりましたよv-411
【2006/06/19 10:12】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/23-4e761a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
