【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
隊員紹介 パート2
おまたせしましたぁ。
実は幼虫、成虫と一緒にサナギもスカウトしてたんですよね。
サナギはどうしても葉っぱと一緒に連れてこないとムリなので
変な虫も付いてきそうで怖かったです。
なのでいっぱいあったんですが、厳選して連れてきました。
そして一匹だけ昨日の朝、羽化が完了してました。
20060620101140.jpg


前日からサナギがピクピク動いていたので、これは想定の範囲内です。
昨日の朝ビックリしたことはこんなことじゃないんです。
捕ってきたときからすんごい食欲の大きいナミテントウさんがいて
ほぼ1日でナスのアブラムシが壊滅状態になっていたんです。
なので、「じゃあ、ついでにこっちの万願寺唐辛子もお願いします。」
と来てもらったところ
20060620101459.jpg

タマゴを産みはじめちゃいました
えぇぇぇぇぇ!!ウソでしょ~!
まさか産卵シーンを目の前でみてしまうとは・・・
っていうより子沢山になっても、養うほどアブラムシいないんですけど。
それに共食いするって言うじゃない!?それは見たくないんですけど・・・

20060620102316.jpg

そんな心配をヨソに彼女は不織布にまでタマゴを産んでいたのでした。
大根かカブでも育てないと養いきれないゾ。困った。
近所のアブラムシいっぱいの雑草のところに捨ててくるか・・・
【2006/06/20 10:28 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ミニトマトの収穫 | ホーム | 隊員紹介>>
コメント
きっと週末河川敷に走ってる自分の姿が目に浮かびます。
でも、てんとう虫のさなぎなんてよく知ってましたね。
【2006/06/20 12:53】
| URL | gardener #CCszt65c[ 編集] |
さなぎとはちょっとおもいつかなかった^^;
でもよくわかったねv-218
虫はかせになれるねw
【2006/06/20 21:32】
| URL | いわみ #-[ 編集] |
v-133gardenerさん
さなぎ、動かないで連れて来れるので虫嫌いな方にオススメですv-410
私的には幼虫、成虫に比べて見た目が一番グロイと思いましたが。
一週間以内に成虫に変身されるようですよ。
葉っぱの裏にくっついてます。
テントウムシのいる草は赤いアブラムシがいっぱいいるので
ハサミ持参でサナギのついてる葉っぱを
極力小さく持ってきたほうがいいですよ。
変な害虫が一緒についてきちゃいますから。
【2006/06/20 23:51】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133いわみさん
私もこの年までサナギなんて見たことなかったんですが
いろんな方のブログをみてだいたいの予想で
連れて帰ってきました。
変な虫が羽化しなくてよかったですv-411
【2006/06/20 23:54】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
いや~私もテントウムシとの付き合いは長いつもりでしたが、いまだかって産卵中にはお目にかかってないです。もしかしたら貴重な写真かもしれませんね。
私も例のボケの垣根からまたまたテントウムシを10匹ほど拉致してきました。ラブラブカップル中のテンちゃんが2組と幼虫1匹後は成虫。幼虫がなかなか見つからなかった。
不織布で覆ったチンゲン菜に放ちました。
ふふふ・・飛んで逃げることはできません。
【2006/06/21 01:08】
| URL | NAO #-[ 編集] |
すごいね!さなぎ!!よく見つけたね。
うちの隊員減ってきたので、緊急派遣して欲しいわ。(笑)
私も週末昆虫採集してこようかな。
うちの場合捕まえるのはだんなだけど~(笑)

【2006/06/21 07:27】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
v-133NAOさん
NAOさんでも見たことないんですね。
それは貴重なものを見てしまいました。
テントウムシさんは産卵シーンを見られて
さぞかし恥ずかしかったでしょうねv-410
幼虫さん、私もなかなか見つけにくかったです。
私もアブラムシがいなくなるまで
不織布で覆って逃げないようにしてました。
そしたら卵を産み付けられちゃいましたv-12
【2006/06/21 10:10】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ピンキーさん
サナギ、実は葉っぱの裏にいっぱいありますよ。
即戦力にならないから、と思ったんですが3日のうちに5匹ほど羽化して飛んでどっか行ってしまいました。
うちにはテントウムシをそんなに養うほどアブラムシがいなくなったので、ピンキーさんとこに行くように言っておきますねv-410
今は幼虫も野生に帰そうかと考えるほどまでになってしまいました。
テントウムシ、すげ~v-12
【2006/06/21 10:18】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/25-b903e062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
