【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ミニトマトの収穫
20060621085335.jpg

ミニトマトの初収穫です。え?どこにあるって?
トランクの中ですよ。ちなみにマツダのデミオです。
大きすぎたので車で持って帰ってきましたぶぶぅ~
大きさがわかりにくそうなので定規を添えた写真も載せとこうっと

20060621085806.jpg

ご、極小サイズ!!
もう少し大きいのも4つばかし収穫しました。(←じゃあそっちを写真に撮ればいいのに・・・)
20060621090252.jpg

昨日は羽化するところが見れました。写真ではわかりにくいですが。
サナギからスポン!おぎゃーと出てきましたよ。
まっきっきですが微妙に点が二つみえるので、またナミテントウです。
個人的にはナナホシテントウが好きなんですが・・・
出てきた後はモゾモゾと歩いて羽を乾かす場所を探していました。
20060621090710.jpg

それにしてもテントウムシ、すごいです。
最初連れてきてじっくりと観察してるときはアブラムシが後ろにいるのに気付かないので
「お~い、後ろ後ろ~!」とドリフのコントのようなことをやっていたのですが
一晩経つと、すっかりアブラムシがいなくなっています。
最初は効果があるのか半信半疑だったんですが、
ナスのヘタにビッチリ付いたヤツらもきれいさっぱりです。
アブラムシでお困りの方にぜひぜひオススメしたいですね。
今なら成虫5匹に幼虫を3匹お付けしてこのお値段!!
えー!!それは安いですねー!!ウンタラカンタラ・・・
【2006/06/21 09:21 】
ミニトマト | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ししとうがやっと | ホーム | 隊員紹介 パート2>>
コメント
ミニトマト 収穫おめでとー\(^o^)/
いいなー!!うちはまだ青いよv-421

てんとう虫産卵までしてくれたんだねー!!
餌がなくなるとどこかに行っちゃうんだろうし、そのまま隊員育成しとくのもいいんじゃな~いv-425
そうそう、てんとう虫は口の前にあるアブラムシしか気付かない気がしますね。。
うちも「おーい、お前の脚の下~よく見ろよ~v-356」って感じだったんだけど、次の日にはかなり減っててビックリしましたよー!!
我が家も月曜に新隊員スカウトしてきました~(^_^)v
てんとう虫様様だね!!
【2006/06/21 20:04】
| URL | ぴよ #-[ 編集] |
ごめんなさい(^^ゞ
何だか↑の「絵もじ」間違いだらけですv-399
【2006/06/21 20:08】
| URL | ぴよ #-[ 編集] |
ミニトマトの収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
もう収穫なんて羨ましい~
私も早く食べたいなぁー

テントウムシも順調に育ってるねー
孵化した場面を見られたなんて凄いよ。
私もテントウムシが欲しい!と思って鎌倉で探したけどいなかった(TOT)
いくらで売ってくれる?(笑)
【2006/06/21 20:30】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ぴよさん
ありがと~。甘くておいしかったよ♪
青トマトから赤トマトに昇格するまで長いよねv-410
たった3日ほどであれだけいたアブラムシが
ほとんどいなくなるとはね。ビックリです。
これでアブラムシの浅漬け食べなくて済みそうv-411
幼虫、共食いするらしいのでビビってます。こわ~v-39
絵文字、思ったのと違うのが入ることが私もよくあるよ。
送信したあとでビックリして修正してます(^^ゞ
その絵文字入れたいんちゃうわ~!!と思いながら・・・
【2006/06/22 00:50】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
ありがと~♪初収穫、そのままパクッといっちゃったv-238

テントウムシ、羽化も産卵も見れてよかったよ。
これで夏休みの自由研究もバッチシだ♪
テントウムシ、欲しいですか!?お目が高いですね。
なんと今ならさらにサナギもお付けしてお値段据え置きの
ポッキリ価格ですよv-411
【2006/06/22 00:55】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
ミニトマト収穫おめでと~!
極小でも無事赤くなって収穫出来たらいうことなし!(爆)
赤くなったらあっと言う間だった~?
次々赤くなるのかな~?トマトパーティー楽しみだね。9株分だし…(増えてない?)

しかし、すごい瞬間見れたんだね!
うちも抜け殻は見たことあるけど、さなぎは見たことないし、羽化する瞬間なんて見たことないよ。これからもてんとう虫飼育頑張って~(?)
【2006/06/22 10:48】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
v-133ピンキーさん
ありがと~♪
ピンキーさんとこも次はちゃんと赤くなるよ~。
ちょっと赤くなってきたな~と思ったら
日に日に赤が濃くなってきて収穫まで早かったよ。
毎日収穫できたらいいな~v-398
ちなみに9株あったトマト苗、生育不良で
いくつか引っこ抜いちゃったよ(^^ゞ
さすがにそんなにトマトばっかりいらないから・・・

テントウムシのサナギ、羽化する前にすんごく動くから
ちょっと観察してたらスポンって出てきたよ。
5つ程サナギあったから。あとは気付いたら抜け殻になってたv-411
【2006/06/22 21:55】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
こんばんわ!
早速遊びに来てしまいました~♪

ミニトマトと車の組み合わせで
トヨタのパッソのCMが浮かびました。
「パッソ、プチプチプチ、プチトヨタ~」

てんとう虫の羽化が見れるってすごいですよね~。彼らってどんな場所にいるんだろう?
うちも花に付いたアブラムシがひどくてとうとう殺虫剤を使ってしまいましたw

あと、最後になったんですけどリンク貼らせてもらいますね。
同じ菜園仲間として、情報交換しましょ^^
【2006/06/27 19:37】
| URL | すぅ #Xi/3Vuh2[ 編集] |
v-133すぅさん
遊びに来ていただいてありがとうv-238
そうそう、パッソのトミカもあったのでパッソにしたかったんですけど
探すのが面倒だったんですよね。
テントウムシの羽化はサナギを河川敷で強制的に
連れてきたので簡単に見れます。
葉っぱの裏にいっぱい付いてましたよv-410
リンクありがとうございますv-364
こちらからもリンク貼らせていただきま~す。
これからもヨロシクですぅ。
【2006/06/30 10:26】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/26-f00e53a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
