【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
間違った?
20060624054836.jpg

フルーツトマトの実です。
大きさが分かるように、うちの極小ミニトマトと比較してみました。
「ミニトマトの苗を買ったら園芸店のミスでトマト苗だった」
というのは、よく聞く話なんですが、私の場合は一味違います!!
ミニトマトだと勝手に思い込んでミニじゃなかったという
とってもマヌケな話です。
結実したばかりの時はミニトマトと大きさは変わらなかったんですが
日に日に大きくなっていきました。
といっても所詮この大きさなんですけど。
今となっては、どこまで大きくなるのか楽しみだったりします

ちなみにこの苗、買ってきたときに真っ二つにポッキリと
折れてしまったんですが、思い切ってハサミでサックリと切って
根付いた上の部分です。でも芯止まりのような状態で
これ以上の実はならなさそうです
たった一個かよ~
20060624061903.jpg

卵から育てているテントウムシの幼虫です。
肉眼では分からなかったんですが、写真で見てみると
うっすらとオレンジの模様がでてきました。
大きさもちょっぴり大きくなってます。
そこら辺に脱皮して脱いだ後の服が落ちてました。
幼虫が3匹に脱いだ服が3着。
本当はもっと生まれたはずなのに残りは・・・
あまり深く考えないことにします。自然界は弱肉強食なので
【2006/06/24 06:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<小松菜が・・・ | ホーム | 順調?なタカノツメ>>
コメント
フルーツトマトって中玉?おいしそうだよね。
1個でもなったらラッキー(でも元とれないよね)
わき芽とか出てこないの?そのうち出てくるといいんだけど~~!!
てんとう虫3匹になったの?弱肉強食だね。アブラムシに食べられてない?何日位で成虫になねのかな?それも楽しみ。引き続き楽しみにしてます。(^o^)丿
【2006/06/24 08:06】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
フルーツトマト、日に日に大きくなるんだ~。
それは、毎日楽しみだね~♪
どのぐらいまで育つのか私も楽しみにしてますよー!!

てんとう虫も順調のようで・・・v-424
幼虫が3匹も増えて心強いね!!
どんどん増やして、アブラムシに悩むガーデナー達に販売する?買いた~い(笑)
イヤイヤ、私にはプレゼントしてね(^^♪
【2006/06/24 15:28】
| URL | ぴよ #-[ 編集] |
こんばんは^^
すごーい!普通のトマトだったんですね!
なんだか嬉しくなっちゃいますね。
でもこれ以上収穫できないのは悲しいですね。
トマトの茎や葉っぱって折れやすくないですか?
私も身体をあてて時々ぽっきりやっちゃいます。
もう少したくましくなって欲しいです…^^;
【2006/06/24 22:05】
| URL | ヘミングウェイ #CjlWd7YA[ 編集] |
v-133ピンキーさん
フルーツトマトってどんな大きさなんだろうね?
わき芽、ちゃっかり摘んじゃったよ(^^ゞ
最悪、先っちょ切って土に挿したら根付くかな?
テントウムシの幼虫、共食いしないように
いろんな苗に分散させたら見失っちゃった。
たぶん他の苗にもうちょっといると思う。
最近、野菜よりもテントウムシになってきたぞv-411
【2006/06/25 00:51】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぴよさん
フルーツトマト、最初は「ん?」ってカンジだったんだけど
だんだん大きくなってきて、あ~ミニじゃないんだ。
って初めて気付いたんだよねぇv-411
テントウムシ、成虫になったら
ぴよさんとこに飛んで行くように言っておきますよ~。
途中で迷子になったらごめんねv-410
目指せテントウムシ牧場v-363
【2006/06/25 00:56】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ヘミングウェイさん
うちの日当たりではミニが限界だと思ってたので
ちょっぴり得した気分ですv-410
どこまで大きくなるのかな?
私はトマトだけでなくキュウリもポッキリやっちゃいました(^^ゞ
トマト、せめて支柱なしでも自立してくれたら
便利なんですけどねぇv-410
うちのはポッキリいくまえにグンニャリしてます(^^;)
【2006/06/25 01:03】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
うちは去年、フルーツトマトの苗を買ったのに、ミニトマトが出来たよ(-_-;)
miyuさんの逆バージョン。

てんとう虫の成長って早いんだね。
早くアブラムシを探しに行かなくちゃダメじゃない!(笑)
【2006/06/25 09:40】
| URL | ミニチュア #-[ 編集] |
v-133ミニチュアさん
私の買ったフルーツトマトはネットで調べると
同じシリーズにフルーツミニトマト苗が発売されて
いるみたいでした。ミニチュアさんとこは
フルーツミニトマトだったのかな?
大きくなるの待ってて赤くなったら「えぇっ!」
って思いますよねv-410

テントウムシ、大飯喰らいで困っちゃいます。
アブラムシ捕りに行ってきます(^^;)
【2006/06/25 18:42】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/29-33497cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
