【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
割れトマト
20060707131308.jpg

最近、ミニトマトも飽きてきたというか収穫せずに放置していたら、
今日見てみると実が割れてました。しかも5つも。
だってぇ~、皮が硬いんだもぉ~ん。
じゃあ、トマトソースにしたらいいんだけど、そんな量もないし。

で、収穫できるものもミニトマトだけになってしまったので
また種を蒔いてみました。

20060707134853.jpg

今度は三寸ニンジンです。よく一緒にラディッシュを蒔くといいと
言うのでやってみました。最近アブラナ科ばかり蒔いているので
ベランダがアブラムシ天国にならないか不安で不安で。
数ヶ月前に大根の葉っぱに大発生したアブラムシを思い出すと
ぞぞ~っとしますが。裏に隙間なく付いてたから。こえ~。
でももう蒔いちゃった
【2006/07/07 13:59 】
ミニトマト | コメント(10) | トラックバック(0)
<<やる気なし水菜 | ホーム | ラストテントウムシ>>
コメント
アブラナ科の野菜はアブラムシつきやすい
ですからねぇ。青虫もずいぶんつきますし。
去年はコナガの被害で大変でしたが、
今年はこの季節にアブラナ科野菜は植えない
ことにしたのでぜんぜんこなくなりました。
人参、楽しみですね^^
【2006/07/07 16:17】
| URL | ヘミングウェイ #-[ 編集] |
ミニトマトは、そんなに皮が硬いの。
写真では全然そういう風に見えなくて、とっても美味しそうなのになぁ。
どうしてだろう???
そういう品種なのかなぁ?

↓我が家もてんとう虫がいなくなったら、アブラーがまた増殖しました(-_-;)
戦いは、まだまだ続きそうです。
【2006/07/07 17:21】
| URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集] |
皮がかたいの?
だから食べる気しなくて放置しちゃったんだー
今度はピザトーストに乗せたらどうだろう?
なんか自分が育てた野菜っていまいちでも捨てれないもんね。

おぉ、栽培期間の長いニンジンを育てるの?
ニンジンって根の様子が分からないから、収穫する瞬間が凄く楽しいよ。
根はどんなんかなーって(笑)

ちなみに、家のニンジンはハダニパラダイスだよ(TOT)
miyuさんは気をつけてね。
【2006/07/07 17:58】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
そんなに硬いんだ。。。v-27
うちの大玉も硬いんだよ。なんでだろうね?!
にんじんとラディッシュを一緒に植えると発芽がよくなる?だっけ??うまくいくといいね☆
マンションだから、キアゲハはこないよね?!
【2006/07/07 20:13】
| URL | ピンキー #-[ 編集] |
v-133ヘミングウェイさん
大根以来、アブラナ科恐怖症です。
でもアブラナ科の野菜、好きなので蒔いちゃいますv-410
ネットかけてるので青虫系はないですが
アブラムシは歩いてやってきています。
わざわざ来なくていいのにねぇ。
【2006/07/08 00:15】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぴよさん
たぶん実が小さい分余計に硬く感じるんだと
思います。皮の占める部分が多いから。
市販でミニトマト買わないし大玉トマトは
湯剥きして食べてるから(^^ゞ

テントウムシ、野生に帰そうと思ったけど
まだチンゲンサイに不織布かけて中で
飼っています。ちょっとアブラちゃんを見つけたから(-_-;)

あ、そうそう、ぴよさんとこのマネっこして
三寸ニンジン蒔いちゃったよv-238
【2006/07/08 00:20】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
なんかね、食べたら皮が口に残るんだよね。
気が付いたらいっぱい実が割れてたよ。
でも皮が硬いって言ってる人も結構いるみたいだし
そんなもんなのかな~とも思ってるんだけど。
ピザトースト、おいしそうだね。
バジルもあればいいんだけどハダニがv-12
ニンジンにもハダニ来ますか!!
うちはベランダ全体がハダニパラダイスv-406
絶対失敗するな・・・
【2006/07/08 00:28】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ピンキーさん
大玉だったら皮が剥けるからいいね。
基本的に売ってるトマト、皮を湯剥きして
食べてるからトマトの皮の硬さって
あんまり知らないんだよね~(^^ゞ
たぶん、こんなに硬くはないだろうけど。

ニンジンとラディッシュで発芽がよくなるらしいけど
アブラムシはどうしてくれるんだろう(-_-;)
さすがにチョウチョは来ないけど・・・って
2年ほど前に育てた小松菜、青虫に喰われたっちゅ~ねん!!
ま、アゲハはあまりこの辺では見かけないし
大量発生はしないと思います。
【2006/07/08 00:37】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
はじめまして。ピンキーさんの芽キャベツのところでお世話に
なっています、いぶぞうといいます。よろしくお願いします。
うちのミニトマトも皮がかたいです・・・
あとうちの大根はアオムシ天国ですv-292
【2006/07/08 10:00】
| URL | いぶぞう #-[ 編集] |
v-133いぶぞうさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
芽キャベツ、お互いちゃんと育つといいですね。
ミニトマト、皮が硬いのなぜなんでしょうね?
フルーツだと思って皮を捨てて食べてます。

大根に青虫ですか。チョウチョと思えば
アブラムシより気持ち悪くなくていいかも。
葉っぱの裏の隙間なくミッチリはぞぞ~っとします。
【2006/07/08 12:21】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/39-219eeb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
