【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ハイドロカルチャーはじめました
20060709094105.jpg

話のネタにハイドロカルチャーでもやろうかと思い立ち
炭ボールなるものを買ってまいりました。
で、これをどうするんだろう(・_・?)
別に観葉植物を育てたいわけでもないのでスプラウトでも
やってみようと思い、不織布とハイドロボールで
20060709094916.jpg

こんなカンジになりました。分かりにくいですよね。
ただ単に不織布の上に炭ボール置いて種を蒔いただけです(^^ゞ
ふと気付くと、スプラウトって炭ボールいらないんじゃあ
しかもピーナツスプラウトの種しか売ってなかったから
残ってたガーデンレタスミックスの種を蒔いちゃったよ。
さらにさらに今日の朝見たら不織布がカラカラに乾燥してる
こりゃ失敗だな・・・
【2006/07/09 09:55 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<おそらく当たり!? | ホーム | やる気なし水菜>>
コメント
ピーナッツスプラウトの種なんて売ってた~?いいなぁ~♪私、失敗しちゃったから、欲しかったけど、店とかではみなかったなぁ・・・・
ハイドロカルチャーって室内だよね?どうなるんでしょ?楽しみにしてます。
【2006/07/09 12:19】
| URL | ピンキー #-[ 編集] |
そのまま炭ボールを2cm程度入れて、不織布の底から給水するようにすると、ベビーリーフの水耕栽培が出来そうな…(笑)

この炭ボール、私も使ってましたが、水の腐敗防止に一役かってくれそうなので、スプラウトにも良さそうですv-218
【2006/07/09 14:04】
| URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 編集] |
他にもほうれん草、水菜など葉っぱものであれば水耕栽培でも十分に収穫できますよ。
ただ、店で売ってるようなサイズは無理ですけどw
レタスだったら、葉を外側から少しずつ収穫していけば、おもしろいくらいにどんどん後から伸びてきます。
うちもレタスを水耕栽培していましたが2~3ヶ月は収穫できてました。
頑張ってくださいね!
【2006/07/09 20:50】
| URL | すぅ #Xi/3Vuh2[ 編集] |
私も実は少し興味があるんだよね~。
バジルの摘芯したヤツを室内で育てたいなと思ってるんですぅ。。
でも、ハイドロカルチャーどうすりゃいいんだって感じでジタバタ・・・あっまだ何もしてなかった(^^ゞ
参考にさせてもらいますv-410
だから頑張って~(^.^)/~~~
【2006/07/09 23:29】
| URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 編集] |
v-133ピンキーさん
アタリヤのピーナツスプラウトセット売ってましたよ。
私も初めて見たんですけど、種がピーナツやんv-12ってビックリ。
遠くのホームセンターなので今度行ったときにあったら
ゲットしときますねv-410
このハイドロカルチャー、ちゃっかりベランダに
置いちゃってますv-411
だってレタスなんだも~ん♪
【2006/07/10 00:55】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133Verander Talos さん
これをキッカケに水耕栽培でも始めてみようかな?
炭ボール、マイナスイオンやら脱臭やらの
うたい文句につられて買ってしまいました。
水が臭くならなければいいですよね。
コケやカビが生えませんように( ̄人 ̄)
【2006/07/10 01:03】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133すぅさん
お、適当に始めたハイドロカルチャーも
水菜やホウレンソウが収穫できるなら
頑張ってみようかな。土で失敗ばかりしてるので
気分転換によさそうですねv-410
レタスが2~3ヶ月ですか!?楽しみだ♪
【2006/07/10 01:07】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133ぴよさん
水耕栽培、土の再生もいらないし
数日留守にしても生き延びてくれそうなので
私もちょっと興味があるんだよねぇv-238
ちなみに私のハイドロカルチャーはベランダに
放り出しておりますが(^^ゞ
家のなかには怪獣が住んでいますのでv-411
【2006/07/10 01:12】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/41-d8d63634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
