【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パンジー
パンジーの種を買ってきました♪
20060913114149.jpg

二種類買ってみたんですが、私の好み的には
フリル咲きのシャロンミックスというヤツです。

なので、実験的に今日は花まつりの方を蒔いてみました。
パンジー、発芽が難しいと聞いているので不安です。

しかも花まつりの種、30粒ほどしか入っていませんでした
野菜の種なんて200円くらいで腐るほど入っているのに・・・

とりあえず、お花大好きな旦那のお母様に発芽のコツを聞いてみました。

1、蒔く直前まで冷蔵庫で冷やす。
2、蒔いた後、新聞を被せておく。

だそうです。ちなみに、今日蒔きたかったので冷蔵庫で
冷やさずに蒔いてみました。
しかもうちは新聞とってないので新聞も被せていません

とりあえず第一弾が失敗したらやってみようかな~
【2006/09/13 11:51 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<昨日の無駄遣い | ホーム | 茎ブロッコリーと芽キャベツ>>
コメント
こんにちは~♪
おかあさま、さすがですねーー!
そんな発芽のコツがあるんですね。
そういえば、私の実家にもたまに冷蔵庫に花の種が入ってることがあって、不思議に思ってたんだけど、そういうことだったのかー!

パンジー、私も大好きな花ですよ♪
きれいに咲くといいですね~e-266
【2006/09/13 12:48】
| URL | りんご #-[ 編集] |
ほほ~!冷蔵庫にいれるのね♪
ヒンヤリさせてから、植えるのかしら~んv-298
私なんか、義母から誕生日にもらう鉢植えの
お花も毎年、枯らしてしまう人なので、
お花育てたいけど、難しそうだな~v-356
パンジーは色鮮やかで、さぞ綺麗なんだろうね~♪
無事に咲いたらいいね~v-344
【2006/09/13 18:25】
| URL | とうこ #-[ 編集] |
v-133りんごさん
こんにちは~v-290
パンジーは寒くならないと発芽しないので
冷蔵庫で冷やすらしいです♪
ちなみに一度開けた種は、冷蔵庫で保存すると
長持ちするらしいですよv-219
うちの冷蔵庫も種でいっぱいですv-410

まずは、うまく発芽してくれればいいんですが(^^;)
【2006/09/13 22:35】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133とうこさん
ふふふ♪そうなんですよ。
ひんやり冷えておいしそうでしょv-290
私も鉢植えでも何でもすぐに枯らしちゃうよv-410
自慢じゃないけど、お花ほとんど咲いたことないですv-12
でも育てる過程が楽しいので、とうこさんも
ぜひ挑戦してみてね♪
【2006/09/13 22:43】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
あははは(^^)
「だそうです。」からの三行が・・・・
おかしい・・フフフ・・・アハハ・・
あいかわrずmiyuさん面白いな~v-218
【2006/09/13 23:15】
| URL | いぶぞう #-[ 編集] |
v-133いぶぞうさん
ふふふ、いつもコメントありがとう♪
喜んでいただけて私も嬉しいですv-238

面白いと言っていただけると
大阪人の血が騒ぎますv-389

いぶぞうさんのブログも面白いので
いつも楽しく拝見してますよv-410
【2006/09/15 00:27】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
こんにちは~!

みゆさん、先ほどは、すいませんでした!!
。・゚・(ノД`)・゚・
せっかくいらしたばかりだったのに、ほんとごめんなさいですっ!
また、遊んでくださいねっ♪

先日は、モ●●ありがとうでしたー!
大事にしまぁ~す♪


【2006/09/15 17:12】
| URL | ねこぢる #PMMYkzMc[ 編集] |
みゆ~さん!!
ママにも書きましたが、先ほどはごめん
ちゃいね(>_<)
ねこぢちゃんも、ユウコさんも、申し訳なかったと言ってました!!
追伸:こちらのプログにコメを書いて
    もうし訳ないです。
また遊んでくださいねv-344
【2006/09/15 17:21】
| URL | とうこ #-[ 編集] |
v-133ねこぢるさん
こんにちは♪

昨日は遊びに行かせてもらったのに
子供に邪魔されてばっかりで
こちらこそごめんね~。

これに懲りずにまた遊んでね~♪
【2006/09/17 05:30】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133とうこさん
いやいや~、本当に気にしないでね。

何か取りに帰ったら満員になってるって
よくあることだし。
こちらこそごめんね~v-409

また遊びに行かせてね~v-422
【2006/09/17 05:35】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
パンジー芽が出たかな~?
涼しくなってきたから、いい感じかも?
うまくいくといいね。
私も去年から種が冷蔵庫で眠ってるけど、野菜が忙しく、花は苗からと決めました。(笑)
miyuさん頑張ってね☆
今、メールしたの。見てね♪
【2006/09/20 10:32】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
v-133ピンキーさん
うーん、全く芽がでません(^^ゞ
水遣り、一日忘れたし
ちょっと暑い日が続いたからかな?
種はまだまだあるから、また
挑戦するぞ~v-91

お、メール、最近開けるの忘れてた~。
今から開けま~すv-238
【2006/09/21 20:17】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/63-e2c222e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
