【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
やっと咲いた
20060605065051.jpg

やっと万願寺とうがらしの花が咲きました。今まで蕾はついてたんですが
ポトポトと落ちてしまっていて・・・
でもこの花もまた実に成らずに落花するのかな。(とっても悲観的)
うちの野菜は花の観賞用か?

昨日、また茄子の花が咲いていたんですが緑のツブツブさんが
ビッチリついていたのでムカッとして花ごと摘み取ってしまった。
別に摘み取る気はなかったんですが緑のツブを手で潰してたら
あ、花とれた!(当たり前か)というのが真相です。
うちのベランダに茄子ができる日がくるんでしょうか。
【2006/06/05 07:09 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<そろそろ収穫? | ホーム | いんげん収穫>>
コメント
miyuさんもブログを始めたんですね。
これからチョコチョコ遊びに来ま~す!

スーパーで万願寺とうがらしを見た事があるけど、大きい実ですよねー
収穫したら、どう利用するのか教えて欲しいです!

落花は変な天気が続いてたから日照不足になっちゃったのかな?
梅雨が終われば良い天気が待ってるはず!?
落花も止まると良いですね(-人-)
【2006/06/05 16:24】
| URL | ひぃ~ #-[ 編集] |
v-133ひぃ~さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ブログ始めちゃいました。エヘッ
さっそく遊びに来ていただいてありがとう。

万願寺とうがらし、大きいんですか!!
私はてっきりシシトウサイズかと思ってました。ま、うちのベランダでは勝手にミニサイズになると思います。なんせ日当たり最悪ですから・・・収穫できるかどうかも怪しいところです。収穫できたらベタに天ぷらか素揚げかな。
【2006/06/05 17:20】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
miyuさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
で早速遊びに来たらひぃ~さんも来てるじゃないですか~(喜)
ひぃ~さんがコメントしてる通り万願寺とうがらしは大きな実になります、でもとうがらしとは名ばかりで辛くは無いそうです。
やはり花の落下は低温と日照不足でしょう。平年並みの気温に戻ればちゃんと実が付いてくれるでしょう、それまで我慢ですね。
アブラーどもはホント手を焼きますね、最近ではホースの水で洗い流してます。鉢植えならではの対処法ですよ。
これからも遊びに来ますね。


【2006/06/05 21:44】
| URL | NAO #-[ 編集] |
緑のツブツブは。。。
悩ましいですよね。
似たような経験何度もあります。。。
【2006/06/05 23:10】
| URL | gardener #CCszt65c[ 編集] |
v-133NAOさん
さっそく遊びに来ていただいて、コメントまでいただいてありがとうございます。

万願寺とうがらし、大きな実になるの知らずに買っちゃいました。てっきりシシトウの一種かと。そういえば売ってるの見たことあるような気もします。うちの草丈であんなの成ったら土に着きそう・・・

こちらこそ、また遊びに行きます。
【2006/06/05 23:53】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
v-133gardenerさん
緑のツブツブさんは茄子の花が好きらしく、
まだ蕾の茄子にまで開花と同時に中に入ろうと列を作って待っておられます。
駅前のパチンコ屋の開店前みたいです。
また花が落ちると困るので、次からは牛乳スプレーくらいにしとこうと思います。
【2006/06/06 00:02】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
えー、蕾ついてたのにぽとぽと落ちちゃうの?それはショックだね。
でも、ここんとこ天気いいし、これは上手く実になってくれ~って感じだね。
うちのバナナピーマンもやっと蕾らしきのが出来てきたけど、これから入梅だよねー。(*´Д`)=3タイミングわる~
【2006/06/06 06:10】
| URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集] |
v-133ピンキーさん
そうなんですよ。
せめて咲いてから落ちてくれれば観賞用で諦めも・・・つきませんね。
今、3つ程咲いているので、今まで寒かったからかもしれません。これから暑くなってきたら次々と実がなる・・・ハズ!っていうか淡い期待v-421
【2006/06/06 06:33】
| URL | miyu #LMs.iqQA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pharmama.blog67.fc2.com/tb.php/9-a5387f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
